2022年

最優秀賞

ショコラ部門

和栗のボンボンショコラ

商品コンセプト

秋を見つける

販売シーズン

販売形態

テイクアウト

こだわり

栗のボンボンショコラは他のフレーバーに比べて珍しく、特別・レアな商品なので、このフレーバーに興味を持ってお店に買いに来るお客様が増える。和素材(和栗)を用いることで、 チョコレート=若い人の食べ物と思い込む年配の方々への架け橋となるチョコレート菓子が生まれる。

上山修 / 金森慎二 / 松村粋 / 樋口美月

総合評価

green bean to bar chocolateの商品にはまだ無い『栗』に目をつけ、その中でも『和栗』に挑戦したことは良い着眼点でした。和栗は繊細な味と香りであるがゆえに、チョコレートと合わせるとどうしても消えてしまいがち。ですが、マロンピューレ、マロンパウダー、マロンペーストというように、味や水分量が異なる栗の素材を組み合わせることでしっかりと表現されていました。年齢問わず、秋を感じられる商品としてお店に並んでいるイメージがつく点が高い評価となりました。

学校法人安達文化学園 専門学校ビジョナリーアーツ 東京校