2021年

卒業制作 特別賞

製パン部門

Enkel

お店について

お店のコンセプトは、“簡素で身体に良いものを”としました。店舗は、自然を感じられて、まるで森と一体化したかの様に落ち着ける空間を意識しました。商品の原材料は、有機栽培された野菜(有機JASマークがついているもの)やフェアトレードされている食材などを使って身体や環境、そして生産者に優しい材料を選び使っています。

お店づくりの工程

コンセプト

プロダクト考案

プロダクト考案

レシピ

レシピ

こだわりの商品づくり

身体を気遣った素材選び

サワードゥフォカッチャは、パンに使う酵母をIDYではなくSourdough(サワードゥ)にすることによって生地に独特の酸味ともっちりとした食感を出しました。サワードゥシードブレッドは、サワードゥの生地にローストしたかぼちゃの種とひまわりの種を混ぜ込んだパンです。かぼちゃの種とひまわりの種には、ビタミンEやビタミンB1、B2、マグネシウム、更には体で作ることのできないオメガ3脂肪酸などが豊富に含まれており、体に良いとされています。

渡邊玲音

卒業制作 特別賞
製パン部門

担当講師の総合評価

“簡素で身体に良いものを”というコンセプト通り、身体を気遣った素材選びが上手にパンに活かされていた。ライ麦からおこした「サワードゥ」という種を使ったパンは、特有の酸味が出て苦手な人も多いが、うまく周りからのアドバイスも活かし、万人受けしやすそうな優しい味のパンを作れていた。

学校法人安達文化学園 専門学校ビジョナリーアーツ 東京校